お久しぶりです。
7月15日(祝)に久しぶりにロードバイクで遠出しました。
遠出と言っても、新和町に行ってきました。
食場の事務所から、楠浦~大多尾~竜洞山入口~中田~小宮地と行ってきました。
約3時間でした。

ハマボウの花が国道から見えましたが、それどころでなく、
東海岸の海岸線も美しかったと思いますが、それどころでなく、
走りきるので精一杯でした。

竜洞山入口の登りはさすがにきつかったです。
キャンプ場まで登る予定でしたが、あきらめました。

次回は余裕をもって走りきるようにしたいです。

自転車2
今の日本では、ほとんどの団体が4月1日から翌3月31日を事業年度としています。
それに伴い、5~6月に総会が集中します。
役員とかになっていれば、総会前の役員会や理事会があり、5月はとても忙しくなります。
私も司法書士会や行政書士会の総会やそれぞれの支部の総会が毎週のように続きます。

毎年思う点があります。
①出席率
ボランティアやまちづくり団体ならともかく、その資格で飯を食ってる人たちが、その資格の団体の運営についてもっと関心があってもいいと感じます。
もちろん遠隔地や健康状態、多忙もあるとは思いますが…。
私は総会で意見を言う度胸もありませんが、自分の仕事の将来に危機感を持って仕事をしています。

②政治連盟の入会率(司法書士)
全国的に登記の減少で司法書士の報酬は減る一方です。
加えて、他資格からの登記業務への参入の動きがあり、最近では民間からもAIを利用した登記業務への参入の動きが出ております。
本来仕事が少なく、これから長い期間続けるはずの若手こそ入るべきなのに、入会率が特に低いようです。
私は政治活動は何一つしていませんし、会費を納めているだけですが、とても残念です。
ちなみに行政書士は、ほとんどの会員が入会しています。
注文していたロードバイクが届き、先日友人と初めてツーリングに行ってきました。
コースは本渡から広域農道を通って苓北に行き、帰りは国道389号線沿いで帰るルートです。
最初にして最大の難所が広域農道の登り坂です。
相当の覚悟をして登りましたが、予想以上に傾斜がきつく、しかも長くきつかったです。
自転車漫画を読んで予習したおかげか、何とか登りきることができました。
しかし、漫画のように前で引いてもらって楽になることはありませんでした(笑)。

↓坂の頂上にある神社の前で撮った写真です。
自転車

天気も良く景色も最高でした。
苓北から五和の海岸線はいつも美しいですが、自転車で行くとさらに美しいです。
海

約50キロの行程でしたが、午前中には本渡に帰り着きました。
次回はもっと距離を伸ばしたいと思います。
3月17日(日)宮田ペアマラソンに参加しました。
2人1組で申し込むという珍しいマラソン大会です。
私と長男(3才)、妻と義妹の2ペアで参加しました。

快適なコンデションの中、子供を妻たちに任せ、自分は3キロを激走。
小学生低学年の子供たちと本気の勝負!
子供たちはスタート直後からスパートするので脅威です。
負けずに普通のマラソン大会ではあり得ないスピードで走りました。
3キロを16分。
頑張りましたが、子供が来るまでゴール前で待機です。

予想通りウォーキングでやってきた子供と手をつないでゴールしました。

マラソン自体はショートカットもOKな結構ゆるい大会ですが、
この大会は、その後の食事と抽選会が豪華なので、
おそらく参加者のお母さま方の大半はそちらが目的だと思われます(笑)。
うちも去年は自転車が当たり、今年も妻が狙っていましたが、
今年は参加賞のみで残念がってました。

ただ、参加賞といっても
オーブントースター+バドミントンラケットセット、
お菓子の詰め合わせがゴミ袋一杯、
と、かなり豪華でした。

今回も写真を撮り忘れました。

3月10日(日)上天草市にてパールラインマラソンに参加しました。
前日から雨の予報ですが、当日なんとかなるだろうと気軽に考えていましたが、予想通りの大雨。

棄権も考えましたが、マラソンはそんなものです。
走ることを決意。

ところが、当日大変だったのは走る前からです、、、

雨による渋滞で7時半に本渡を出たのに、会場に着いたのは9時半。
急いで受付をし、受付から色々もらってまた車に移動。
この移動の際、書類は雨でベチョベチョ。会場や駐車場のグランドは田んぼ状態。
軽くアップをし、スタートラインについたのは1分前。

コンビニでレインウェアを買いましたが、ハーフマラソンの間は雨か汗かわかりませんが、
すでに中はびしょびしょ。

しかも、寒い。。。

低体温や足の攣りと戦いながら、何とか完走しましたが、タイムは2時間43分。
ここ数年で一番悪い結果でした、、、

ある意味思い出に残るマラソンとなりました。
来年も出たいと思います。

追伸:写真ありませんで申し訳ありません。撮る余裕もありませんでした。